趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

PDF形式の図を無料でWordやパワポに貼り付ける方法(WSL)

はじめに: macbookで修論を書いてたら、いきなり落ちて2-3日分が吹き飛んだ。こまめにセーブしていたにもかかわらずだ。めっちゃ頑張ってたのに意味わからん。心が折れかけてクックドゥの青椒肉絲でも作って食うかと思ったら、それもなかった。心は折れた。…

Windows10のWSL2でRust tutorialの数当てゲームをやった際に生じた問題の解決

はじめに 最近Rustに興味を持ったため、WSL2でRustのtutorialクリアを試みた。あとずっとWSLだったのでWSL2への移行も試みた。 WSLからWSL2へ 結論としては以下を参考にする。 docs.microsoft.com ただし、自分は手順5で詰まった。エラー内容としては 仮想…

気になった問題を解いた

出会い Twitterをぼーっと眺めてたらこのような問題が流れてきた。 mobile.twitter.com 僕は大学入試で物理を選択していたし、こんなものは超基礎の問題だから瞬殺できた。答えは4である。 投げ上げと投げ下ろしが一致するのは若干直観に反するかもしれない…

2020_11_23

ずっと更新していなかったので近況の報告をする。(毎回頭に更新していなかったという一言を載せている)ちなみに現在は夜に食べた台湾ラーメンとその他辛いものによる腹痛に耐えながら書いている。辛いものはあまり食べないので、すぐ腹痛を引き起こしてし…

スマブラについて今一度考えて見る1

前置き 久しぶりに更新してる。スマブラの記事を1年位前に書いた。しかし現在はそのころよりもわかることが増えたので、それを踏まえた攻略を考えてみる。あくまで一個人の意見なので間違いや足りない部分はたくさんあると思う。 勝つ条件 スマブラで勝つ条…

飯とストレス対策

就活が始まり、以前にも増してストレスがたまるようになってきた。就活では情報収集、社風に合ったESや適性検査対策、面接対策などが求められる。そこでは当然、他人とのコミュニケーション能力や要点把握能力、文章添削能力等が求められる。そういう時にメ…

ボーイッシュな女の子と胸の大きさ1

先日、「ボーイッシュな女の子が彼女になる練習をする」というASMRを聴いていた。 ボーイッシュな女の子というのはとても良い。ボーイッシュな女の子は大体運動神経がよく、はきはきとしていて、胸が小さい。 動画内容は非常によかった。ボーイッシュな女の…

近況と人間関係に対する願い

精神が不安定になったので更新する。 最近は忙しい。留学生の団体が研究室に来たためこちらは彼らを持て成さなければならないからだ。僕は現在、他大との関係性発展やこっちが向こうに1週間行かされた時に厚い待遇を受けたこと、人生何があるかわからんから…

スマブラ

スマブラを買って2ヶ月が経とうとしている。 自分はダークサムスを使っているんだけど、コンボがある程度できるようになった(といっても二種類くらいだけど)し、空ダなどの小技も少しできるようになってきた。研究室ではそれなりにやれる方だと思っている…

GarageBand1

久しぶりの更新となった。今まで本当に忙しくてブログどころかツイッターもろくに出来ていなかったんだけど、ようやく冬休みに入ったので時間ができた。(卒論の結果が出ていないことには目を瞑る)最近はスイッチを買ってスマブラをやったり、何もしないを…

モテ診断

ツイッターで流れてきた。いや俺だってモテる見込みはあるだろうということでやってみた。 結果 涙が出てきた。たかがいくつかの質問で俺の何がわかるんだと言いたいが、大学入ってからの感じや最近の飲み会での感じを考えると単なるネットの診断と流すこと…

2018/9/16

1ヶ月ほど前に部屋を綺麗にしてから小さいゴキブリを見るようになった。これは元々居て、掃除をしたからそれが見えるようになったのか、それとも以前が汚すぎてゴキブリさえも住める環境じゃなかったのか気になる。さらに、ゴキブリを見るようになってからは…

時そばシステム ~君は何文誤魔化せるか~

イントロ ツイッターで時そばネタが流行っている。なので時そばを実装してみた。 プログラム概要 客は店主にお金を一文ずつ渡していき、8になると客は店主に「いまなんどき」か尋ねる。 店主は時刻を伝える。 その時刻に1上乗せした値を客は払っていき、うど…

パーティー

僕の研究室では二か月に一回ほどの頻度でパーティーが開かれる。(研究室の人間はみんな社交的な猛者ばかりなのだ)研究室の下っ端である四年生はこの準備やパーティー中の雑用(お酒が少ない人に注ぎに行くとかゴミを片付けるとか写真を撮るとか)をこなす…

2018/6/24

今日は虚無にとらわれてしまった。今回は来週中に締め切りの仕事があって、それを今日からやるべきか否か、やるとしたら何から始めるか、それは今考えている指針でうまくいくのか、そもそも間に合うのか、他のこともやるべきだしな、めっちゃゲームしたいな…

シークレットシークレット

Perfumeのシークレットシークレットという曲にはまっているんだけど、最初に出てくる「本当の君を知りたいの」という歌詞が気になった。本当の君とは一体何なのか、これについて考えてみた。 人間を規定するものはざっくり分けて肩書き、仕草、取った行動、…

2018/6/18 の愚痴

久しぶりに更新している。最近は朝から22時過ぎまで研究室にずっと居るんだけど、こんなんでいいんだろうかという気分になる。 研究室はコミュニケーションを自分なりに頑張ってなんとか居心地よく過ごせており、研究は何というか中毒性があってずっとやって…

2018/5/6

ゴールデンウィーク中は何か更新したいなと思ったんだけどなんか別に絵を描く気にもならなかったし、何かを分析してまとめる気にもならなかったしそもそも何かを書く気にならなかったので結局最終日を越えてから更新している。 もしかすると僕は精神が不安定…

模写

もしゃもしゃ

落書き

痛そう(小並感)

2018/3/28

ツイッターでこういう話が流れてきた。 libsy.net 全体の大雑把な流れとしては 薄暗い欲望(リョナ、レイプ願望など)を持つのは勝手だがそういうものに興味があるということを自覚していないと ふとした時に自分が無自覚なまま加害者の立場に転じる(セカン…

2018/3/26

ゼミが終わり、自分のイベントが終わり、先輩たちの卒業式が終わり、ようやく春休みに入った。(厳密に言うとまだやることは結構残っているのだが) 卒業式後、自分の研究室では懇親会が行われた。最初は教授、助教、学生皆で集まり、用意された食べ物を食べ…

2018/3/6

ここ3~4か月ほどバーチャルYouTuberにはまっていて、人気のある人を検索してよく見ている。 ただ自分の傾向として、以前は大好きだったvTuberの人でも時間が経つとあまり見なくなるというのがあり、また経験則として人気が出てあまり時間のたっていない人が…

Medlyを使って音楽を作ってみた

このまえツイッターで超かっこいい音楽の動画が流れてきた。 しかもその人は作曲を2か月くらい前(1か月かも)から始めたらしいので、そんなに早くできるならそのアプリに何か秘密があるに違いないと思ったためそのアプリを探してみた。(あとUIがかっこよか…

絵の勉強

絵が上手くなりたかったので描く方法を今まで本とかネットで読んでたんだけど、なんかいまいちだとか自分のやり方にしっくりくるのが見つけられなかったので、いっそのこと自分で考えるかということでちょっと考えてみた。 試みとしては好きな絵にひたすら感…

2018/2/11

訳あってゲルマニウムラジオを作ってみた。 参考 www.mag2.com で、仕組みとかもいろいろ調べてみた。 参考 ゲルマラジオの構造 http://www.rf-world.jp/dls/fujihira/pdf/Fujihira-radio-s02.pdf で、音が鳴る仕組みをざっくり言うと 1.アンテナに電波がぶ…

2018/2/7

久しぶりにアクセス解析をのぞいたら1/30あたりから見ている人が増えていて驚いた。(日記も別に更新してないし何があったんだろう?) 近況といえばインフルエンザに罹った。 本当に青天の霹靂というやつで、前日まで何ともなかったのにその日は午後からあ…

2018/1/21

明けましておめでとうございます。(もう明けてからだいぶたってるけれど一応。) テスト期間に入っており、ゼミの課題もきつく、そろそろ自分の存在意義、今までの人生の意味などを問い始めた。 今の要望はとりあえずサナトリウムに収容されて、人生の心配…

2017/11/16

日記を書く頻度が高くなっていると感じたため、タイトルを年月日式にした。 いつからかははっきりとはしないのだけど、人生が辛かったので思考回路を変えてしまおうという試みを始めて、最近効果が出てきた気がする。 その結果、現在以前の思考回路と最近の…

日記

昨日今日と休日だった。 やはり休日はいい、素晴らしい制度だ。 前回の日記で休日は閉塞感が強くなると書いたが、あれはあの後に避けられない面倒なイベントがあったからだと気がついた。 昨日やったことといえば課題、友達と飯に行くくらいだし、今日は買い…