趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

モテ診断

ツイッターで流れてきた。いや俺だってモテる見込みはあるだろうということでやってみた。 結果 涙が出てきた。たかがいくつかの質問で俺の何がわかるんだと言いたいが、大学入ってからの感じや最近の飲み会での感じを考えると単なるネットの診断と流すこと…

2018/9/16

1ヶ月ほど前に部屋を綺麗にしてから小さいゴキブリを見るようになった。これは元々居て、掃除をしたからそれが見えるようになったのか、それとも以前が汚すぎてゴキブリさえも住める環境じゃなかったのか気になる。さらに、ゴキブリを見るようになってからは…

時そばシステム ~君は何文誤魔化せるか~

イントロ ツイッターで時そばネタが流行っている。なので時そばを実装してみた。 プログラム概要 客は店主にお金を一文ずつ渡していき、8になると客は店主に「いまなんどき」か尋ねる。 店主は時刻を伝える。 その時刻に1上乗せした値を客は払っていき、うど…

パーティー

僕の研究室では二か月に一回ほどの頻度でパーティーが開かれる。(研究室の人間はみんな社交的な猛者ばかりなのだ)研究室の下っ端である四年生はこの準備やパーティー中の雑用(お酒が少ない人に注ぎに行くとかゴミを片付けるとか写真を撮るとか)をこなす…

2018/6/24

今日は虚無にとらわれてしまった。今回は来週中に締め切りの仕事があって、それを今日からやるべきか否か、やるとしたら何から始めるか、それは今考えている指針でうまくいくのか、そもそも間に合うのか、他のこともやるべきだしな、めっちゃゲームしたいな…

シークレットシークレット

Perfumeのシークレットシークレットという曲にはまっているんだけど、最初に出てくる「本当の君を知りたいの」という歌詞が気になった。本当の君とは一体何なのか、これについて考えてみた。 人間を規定するものはざっくり分けて肩書き、仕草、取った行動、…

2018/6/18 の愚痴

久しぶりに更新している。最近は朝から22時過ぎまで研究室にずっと居るんだけど、こんなんでいいんだろうかという気分になる。 研究室はコミュニケーションを自分なりに頑張ってなんとか居心地よく過ごせており、研究は何というか中毒性があってずっとやって…

2018/5/6

ゴールデンウィーク中は何か更新したいなと思ったんだけどなんか別に絵を描く気にもならなかったし、何かを分析してまとめる気にもならなかったしそもそも何かを書く気にならなかったので結局最終日を越えてから更新している。 もしかすると僕は精神が不安定…

模写

もしゃもしゃ

落書き

痛そう(小並感)

2018/3/28

ツイッターでこういう話が流れてきた。 libsy.net 全体の大雑把な流れとしては 薄暗い欲望(リョナ、レイプ願望など)を持つのは勝手だがそういうものに興味があるということを自覚していないと ふとした時に自分が無自覚なまま加害者の立場に転じる(セカン…

2018/3/26

ゼミが終わり、自分のイベントが終わり、先輩たちの卒業式が終わり、ようやく春休みに入った。(厳密に言うとまだやることは結構残っているのだが) 卒業式後、自分の研究室では懇親会が行われた。最初は教授、助教、学生皆で集まり、用意された食べ物を食べ…

2018/3/6

ここ3~4か月ほどバーチャルYouTuberにはまっていて、人気のある人を検索してよく見ている。 ただ自分の傾向として、以前は大好きだったvTuberの人でも時間が経つとあまり見なくなるというのがあり、また経験則として人気が出てあまり時間のたっていない人が…

Medlyを使って音楽を作ってみた

このまえツイッターで超かっこいい音楽の動画が流れてきた。 しかもその人は作曲を2か月くらい前(1か月かも)から始めたらしいので、そんなに早くできるならそのアプリに何か秘密があるに違いないと思ったためそのアプリを探してみた。(あとUIがかっこよか…

絵の勉強

絵が上手くなりたかったので描く方法を今まで本とかネットで読んでたんだけど、なんかいまいちだとか自分のやり方にしっくりくるのが見つけられなかったので、いっそのこと自分で考えるかということでちょっと考えてみた。 試みとしては好きな絵にひたすら感…

2018/2/11

訳あってゲルマニウムラジオを作ってみた。 参考 www.mag2.com で、仕組みとかもいろいろ調べてみた。 参考 ゲルマラジオの構造 http://www.rf-world.jp/dls/fujihira/pdf/Fujihira-radio-s02.pdf で、音が鳴る仕組みをざっくり言うと 1.アンテナに電波がぶ…

2018/2/7

久しぶりにアクセス解析をのぞいたら1/30あたりから見ている人が増えていて驚いた。(日記も別に更新してないし何があったんだろう?) 近況といえばインフルエンザに罹った。 本当に青天の霹靂というやつで、前日まで何ともなかったのにその日は午後からあ…

2018/1/21

明けましておめでとうございます。(もう明けてからだいぶたってるけれど一応。) テスト期間に入っており、ゼミの課題もきつく、そろそろ自分の存在意義、今までの人生の意味などを問い始めた。 今の要望はとりあえずサナトリウムに収容されて、人生の心配…

2017/11/16

日記を書く頻度が高くなっていると感じたため、タイトルを年月日式にした。 いつからかははっきりとはしないのだけど、人生が辛かったので思考回路を変えてしまおうという試みを始めて、最近効果が出てきた気がする。 その結果、現在以前の思考回路と最近の…

日記

昨日今日と休日だった。 やはり休日はいい、素晴らしい制度だ。 前回の日記で休日は閉塞感が強くなると書いたが、あれはあの後に避けられない面倒なイベントがあったからだと気がついた。 昨日やったことといえば課題、友達と飯に行くくらいだし、今日は買い…

まどマギ映画でほむらが魔女化するシーンの流れや考察の走り書き

ほむらが魔女化するときのシーンが個人的にとてもエモかったので流れや考察を走り書きしてみた。 youtu.be (ほむらの魔女の形成が終わった瞬間、場面はほむらの一番幸せな記憶になる。) ほむらは、あっ...!と小さな声を漏らし、寒気を覚え、あたりを見回し…

日記

荒廃した世界をあてどもなく歩いている気分だ。 物質的な問題はない、ただ不安や焦りや倦怠感がまぜこぜになったような感情と閉塞感がある。 目につく、消化できる大抵のコンテンツでは楽しめなくなってしまったし、楽しめるコンテンツでも楽しさはすぐ消え…

雑記

いつからなのか判然としないのだけれど、感想をかけとか思ったことは?などという質問にうまく答えられなくなってしまった。 たぶん小学校から中学校くらいまでは求められているものが明白でそれを口にすることに何のためらいもなかったんだけど、さすがに歳…

(x+1)^{100}を展開した

(x+1)^100は求めたことあるかにゃっ?…ってのはジョーダン!wxMaximaやMathematicaとかの数式処理ソフトを使うと、かなり多くの計算はEnterを押した瞬間に出てくるよ、夢が広がるにゃ〜っ♡pic.twitter.com/UxDMGswWw3 — 物理学科に入学した凛ちゃんbot (@Rin…

日記

絵の技術、ほしいですね。 こう、苦労をせず気づいたら神絵師になっているとベスト。 近況ですが研究室が決まりました。 今はまだ自分の研究をしているわけではなく、渡された教材の指定された範囲の内容を週二で解説していくという感じです。 もともとまあ…

はい なんか一年前とかと比べてあまり上達してないですね やはり変えた方がいいところを見つけて、意識して変えていかないと変わらないなぁ なので目標決めましょう 参考にした絵は下の画像なのですが 大きく違うのは何かと言えばまず色がないですよね 次に…

なんか顔から下と顔で使ってるペンが違うので違和感ある 顔の比率は学習しました あとは同じような顔ばかりなので違う感じの顔も描けたらいいですね

フィボナッチ数列もどきを三次関数で線形回帰分析してみた

プログラミングをやってみようということで最近pythonをいじってるんだけど、三角関数や指数関数の描画、簡単な行列の四則演算には飽きた。 そんなわけでなにかないかと探したところ、線形回帰というのがあったのでコードを丸パ...インスパイヤしてフィボナ…

絵 9/24の続き

大幅に変えた 当初左側から強い光が来てるということで左側はほとんど描かない気だったけれど、髪とかを加えてみたらなんか左側も描かないと不自然になってしまう気がしたので描いた ここで止めようと思っても絵をよく見ると、ここを直したいというのが出て…

絵 9/19の続き

鼻と口の周りが曖昧