趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

2018/6/18 の愚痴

  久しぶりに更新している。最近は朝から22時過ぎまで研究室にずっと居るんだけど、こんなんでいいんだろうかという気分になる。

  研究室はコミュニケーションを自分なりに頑張ってなんとか居心地よく過ごせており、研究は何というか中毒性があってずっとやってしまっている。ただ、ひと段落ついた仕事を見る度に毎回「この量は他の人だったら定時上がりで俺の半分くらいの日数で終わっているだろうな」という気持ちになる。圧倒的に速度が遅いと感じる。さらに、自分は計算化学をやってるんだけど、やって当たり前の計算をやって、出てきた結果の考察をして、まとめるという誰にでも出来ることをやっているに過ぎない。そのため、自分で問題設定をして、自分で解決策を考え、妥当な解決策を用いて、結果を出すという身に付けるべき流れが全くついていないと感じる。

  まあ、この流れを身につける方法といえば一つしかなく、それは自分でそういう流れを作って研究をしていくというだけなんだけれど、なんかそれだと中々結果は出ないしなあという感じだ。

  理想論を語らせてもらうと、自分は上の流れでガガガッ!と研究して、結果をザクザクッ!と出して定時にズバババッ!と帰って、実力がモリモリッ!と付いて、後輩にもバリバリッ!と教えてみたいな感じがいいんだけど、まあ実際は遠く離れている。