趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

時そばシステム ~君は何文誤魔化せるか~

イントロ

ツイッター時そばネタが流行っている。なので時そばを実装してみた。

 

プログラム概要

客は店主にお金を一文ずつ渡していき、8になると客は店主に「いまなんどき」か尋ねる。

店主は時刻を伝える。

その時刻に1上乗せした値を客は払っていき、うどん(そばでは?)の値段である16文を払い終えると「御馳走さん!」と元気よくあいさつし、満足そうに帰っていく。

店主がアホだとお金をごまかすことができる。

最初の出力結果は理想的な時そばである。

 

操作方法

下の実行をクリックしてくれれば何度でも新しい時そばが奏でられる。

 

結果・考察

古典的な日本芸能を代表する作品である”時そば”と現在の主力を担っているといっても過言ではないプログラミングの両者をうまい具合にミックスできたと自負している。 正直ネタとしては弱い(というかそもそもネタになっているのか怪しい)し、ブログの内容も適当だし、そもそもこれは結果と考察ではなく感想である。しかし現代と過去をうまくミックスさせたということで大目に見てほしい。大目に見てほしい。お前、俺は現代と過去をうまくミックスさせたんだぞ、わかっとんのか。*1

*1:現代と過去をうまくミックスさせているため真