趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

ボーイッシュな女の子と胸の大きさ1

 先日、「ボーイッシュな女の子が彼女になる練習をする」というASMRを聴いていた。

 ボーイッシュな女の子というのはとても良い。ボーイッシュな女の子は大体運動神経がよく、はきはきとしていて、胸が小さい。

 動画内容は非常によかった。ボーイッシュな女の子が距離を詰め、なんとか彼女になろうとアピールする様が、けなげでとても感動した。

 ただし、気になることがあった。17:43あたりから自分の魅力を語り始めるのだが、その中で「平均よりも大きめだし……」と自分の胸の大きさをアピールするのである。そこで1つの疑問が湧いて出た。

 

「胸が平均よりも大きなボーイッシュの女の子というのはどういうことなんだろうか」

 

 僕の認識だとボーイッシュな女の子というのは胸の小さな女の子だった。いやだってボーイッシュって少年っぽいって意味でしょ。そのため、僕のルールでは「女性の象徴である胸の大きさが平均よりも大きいこと」と「ボーイッシュであること」を同時に満たせないはずである。これはおかしい。何かが間違っている。僕の中のボーイッシュ像に深いひびが入った*1

 これは僕の認識が間違っているかもしれない。そう考えてボーイッシュとは何なのかを調べることにした。

 

 まず一般性の高そうな広辞苑を使うことにした。そのため、広辞苑無料検索にボーイッシュという単語を突っ込んで検索をかけた。その結果、以下のように出てきた。

ボーイッシュ【boyish】

女性の身なり・物腰などが、男の子のようであるさま。少年風。「―な髪型」

https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/prefix/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

 

 次にネットでの意味が入っていそうなニコニコ大百科を引いてみた。ここではボーイッシュについて以下のように述べられている。

女性髪形、体ファッション、性格、言葉遣い、行動などが少年のように見えること

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

 

 以上から少年のようなものをボーイッシュと定義しており、その要素は

外面的なもの

  • 髪型
  • 体型
  • 服装

内面的なもの

  • 性格
  • 物腰
  • 行動

だとわかった。

 じゃあこの定義がそのままボーイッシュなキャラクターのカテゴライズに使えるかというとちょっと違う気もする。なぜならば、例として髪型がショートヘアーで他はすべて女性性を強調するものだとしても、そのキャラクターがボーイッシュにカテゴライズされてしまうからだ。これはボーイッシュなキャラクターではなく、髪型がボーイッシュなキャラクターに過ぎない。

 そのため、あるキャラクターをボーイッシュだとするには、ボーイッシュな要素の多さや組み合わせ方なども重要だと感じた。

 では、それは何なのかを次回気が向いたら考えたい。方法はボーイッシュと言われているキャラクターの要素のボーイッシュ部分の数や組み合わせなどを見ていくと思われる。

 

 なんか結局胸の大きいボーイッシュな女の子は存在しうるのかという疑問が解消できなかった。ちなみにツイッターでボーイッシュな女の子の胸の大きさは小さいか大きいかというアンケートを取ったら、2/3が大きいに入れていてとてもびっくりした。

*1:大袈裟