趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

Medlyを使って音楽を作ってみた

このまえツイッターで超かっこいい音楽の動画が流れてきた。

しかもその人は作曲を2か月くらい前(1か月かも)から始めたらしいので、そんなに早くできるならそのアプリに何か秘密があるに違いないと思ったためそのアプリを探してみた。(あとUIがかっこよかった)

結果アプリの名前はMedlyと判明したのでさっそくダウンロード。(現在対応しているのはiosのみらしい。余談だけどこういう優秀なアプリがいち早く出て、ダウンロード出来るのはiosのイメージがあるので中々アンドロイドに変えられない。)

で、使ってみたところとても良かった。

その理由として

  • 楽器を変更するためのアクセスがいい。
  • デモが複数入ってる。
  • ループやお手本がいくつかある。
  • ループの中身が見える。(MIDIがわかる)
  • 直観的に操作しやすい。

というのがある。

正直MIDIソフト(と言うんだろうか)はあまり使いこめてないし、そんなに知らないが(GarageBandCubaseくらい)一曲作れたのはこのアプリが初めてだと思う。

その理由としていくつかあると思うけどめんどいので今日は書かない。

で、基本のやつを並べてできたのが下のやつ。

https://www.dropbox.com/preview/start.m4a?role=personal

結構改善点はあると思うけど(例えばもっといろんなFX入れられたとかオートメーションいじれたとか展開を工夫できたとか)、とりあえずここまでであげておく。

結論として確かに僕が今までつかってきたものよりも使いやすかったけれど流れてきた動画のようなものを作るにはまだまだだったので、つまるところ2か月であの曲を作った彼は天才だったということが分かった。

 

追記:

ドロボにあげたらログインしないと見れないということを知らんかった。

ので、soundcloudにあげた。

soundcloud.com