趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

シークレットシークレット

 Perfumeのシークレットシークレットという曲にはまっているんだけど、最初に出てくる「本当の君を知りたいの」という歌詞が気になった。本当の君とは一体何なのか、これについて考えてみた。

 人間を規定するものはざっくり分けて肩書き、仕草、取った行動、出した結果だと思われる。ここでは行動に焦点を当ててみる。なぜならば歌詞を見る限り、その人の肩書きや出した結果を知りたいという感じではないからだ。(肩書きを知りたかったらその人の行動およびお金、人脈などについての考察が出てくるだろうし、出した結果ならば最近の行動の様子がかかれていたり、所属機関およびそこの人間についても触れているはずだからだ)

 人間はその場で取るべき行動や取りたくなった行動を実行しているとする。(そう考えると仕草も取りたくなった行動の一部と言えるだろう)これは考えや欲求無しで人間は行動ができないだろうと僕が考えていることによる。これらの取るべき行動は今までの経験から導き出された行動であるはずだから言ってしまえば行動は全てその人自身を表しているのではなかろうか。つまり本当の君を知りたいならば敢えて何かをする必要はないのだ。答えがモロに出ている。つまりこれは恐らくその人と一緒にいることでその人を統計的に評価したいということではないだろうか。

 しかし、ここで疑問が出てくる。次の「キラキラで目が眩むけど」の解釈だ。あるものを統計的に評価しようと思った時にキラキラで目が眩んだということを僕はあまり聞かない。この場合にキラキラで目が眩むとはどういうことだろうか。よく聞く、キラキラで目が眩む場面は大きく分けると二つある。一つは物理的に目が眩む場合で、もう一つは精神的に目が眩む場合だ。後者は比喩表現である。前者である可能性は歌詞からは読み取れない。常にサーチライトで照らしながら行動しているなどの記述がないからだ。そうすると後者になるがA(この歌詞の主体をAとし、君をBとする)はなぜキラキラで目が眩むのだろうか。目が眩むの意味を調べると以下のサイトが引っ掛かった。

xn--btr560a.jp

 ここでは目が眩むの意味として"意識が飛びそうになるという意味の他、冷静さや正気を失うほど感情が乱されるような場面においても使われる言葉です。"と述べられている。

使用例としては

気付いた時には彼は目がくらむような高さにまで釣り上げられていた。
彼が相続した金額は目玉が飛び出る程…正に目がくらむような金額であった。
彼の行ったあまりにも残虐な行為に彼女は目がくらむ思いであった。
呼吸困難に陥った彼は目がくらみながらも必死に相手にしがみつき続けた。
目の前の美人にすっかり目がくらんでしまった彼は、「ハニートラップに気をつけろ」というアドバイスをすっかり忘れきっていた。

高所恐怖症の彼はあまりの高さに目眩がした。
恐怖の連続に彼女が意識が遠のいていくのを感じた。
彼は提示された法外な年俸に正気を失ってしまったようだ。
冷静さを失った彼は後先考えずに相手に飛びかかった。

などがあり、どちらかというとマイナスの意味として用いられることが多いように感じる。そうするとAはBに対して恐怖心を抱いていると考えることもできる。しかしそれだとキラキラの意味が通らない。

飽きたので続きはまた今度書く。