趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

2018/6/24

 今日は虚無にとらわれてしまった。今回は来週中に締め切りの仕事があって、それを今日からやるべきか否か、やるとしたら何から始めるか、それは今考えている指針でうまくいくのか、そもそも間に合うのか、他のこともやるべきだしな、めっちゃゲームしたいなどが衝突した状態になったことが原因で虚無になっていた。結果、今日はやるべきことを一切やらず、気づいたら部屋の掃除をして、ゲームをしていた。

 こういう感じで虚無になると自己否定が生まれ、周りの人間との関係を憂い(主に自分は嫌われている、切り捨てられるだろうなど)、自分の過去の後悔が始まり、虚無になりというネガティブなPPPPサイクルに入ってしまう。(PDCAサイクルにはDo, Check, Action が含まれるがこのサイクルにはPlan しかない)やるべきことの構想を練るが、このサイクルによってメンタルを削られており、やる気力もわかない。気持ちの整理のため、とりあえずここに色々書いている。

 ここに書くまでは、この虚無感が自分の存在価値の無さから来るものだと思っており、これをなくすにはやはり常に他人からの承認が必要なのだろうなと考えていた。掘り下げると、この虚無感をなくすには、自分が何かを与えたり与えられたりすることで自分の存在価値を再確認させてくれる近しい存在が人生には必要なんだろうみたいなことを考えており、そうするとやっぱ彼氏彼女みたいな関係ってそれを効率よく満たせるからやっぱあった方がいいんだな、普通の人ってそういうこともちゃんとわかってるんだな、すげーなというのを今回の結論にしようと思っていた。

 しかし、今回の問題の順を追ってみると結局根本の問題は、締め切りの近い仕事がうまくいくかどうかっていうだけの話だった。あほらしい。なんというかこれも認知のゆがみというか現実逃避の一種という感じだ。(自分の逃げ道のためにこれは認知のゆがみということにしておく)

 結論としてはもう遅いので布団とシーツが乾くまでちょっと構想を練ったら寝て、明日から自分に頑張ってもらいます。