趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

スマブラ

 スマブラを買って2ヶ月が経とうとしている。

 自分はダークサムスを使っているんだけど、コンボがある程度できるようになった(といっても二種類くらいだけど)し、空ダなどの小技も少しできるようになってきた。研究室ではそれなりにやれる方だと思っているし、コンピュータのレベル9なら大体勝てる。ダークサムス動画もそれなりに見て勉強している。

 しかしネットでは全然勝てない。本当に情けないくらい勝てない。そのため2,3か月ぶりに記事を書くくらいのデカい感情を抱えた。

 そこで上達するためにスマブラについて色々考えてみる。まずルールについて考えてみる。

 スマブラのルールは簡単で、相手を画面外に送ったら勝ちである。画面外に送るには相手のダメージを溜めてバースト攻撃をぶつければいい。バースト攻撃はキャラによって色々あるがざっくり言うとスマッシュ攻撃、空中攻撃、投げ(ネスの後ろとか)だと思う。今回、自分はダークサムスを使っているのでダークサムスに限って考えると、ダークサムスのバーストはスマッシュ攻撃全般、空中攻撃なら空中下以外、チャージショットという感じだと思う(適当)。

 

 そこで、撃墜目安を作ればダメージ量による行動を絞ることができるので確定で画面外に行くダメージ量を調べることにした。そのために横スマ、上スマ、空後、チャージショットの撃墜確定ダメージ量を見てみた。ステージは終点、相手はマリオ、相手の立ち位置はトレーニングの初期位置。

 

 結果、各技および当てる場所によって確定撃墜のダメージ量が異なることがわかった。チャージショット以外の確定撃墜ダメージ量についてまず述べる。

 爆発してる場所で当てると横スマや空後は100%、上スマは110%(全部命中した場合)で確定だった。それ以外だと上スマは115%くらい、横スマは110%、空後は123%くらいだった。

 次にチャージショットについて述べる。チャージショットはマックスまで溜めると90%で確定撃墜だった。

 以上からダークサムスはバースト技で撃墜する場合、うまく当てるとダメージを100%、そうでなくても115%~120%まで溜めれば大体撃墜でき、チャージショットであれば90%まで溜めれば確定で撃墜できることがわかった。

 

 今回はざっくりとした撃墜目安ができた。次回は何か別のことを調べようと思う。(次回があれば)