読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。結構臭いと思う。

好きな音楽とかそれに関することとか

一人語り
自分は音楽を作りたいとは思っているんだけど一向に作れる気配がないので好きな音楽とかなんでそうなのかとかをだらだらと書いてみる
めっちゃ冗長で一人よがりの一人語りになる予定

ジャンルとしてはエレクトロニックダンスミュージックで俗に言うEDMというやつ
自分が音楽を好きになったのは高校の時で中学の友達がカラオケでCalvin HarrisとRihannaのWe found loveを歌ってたのがきっかけ
f:id:naturalaccident:20150830142411j:image
この人がカルヴィンハリス
出典

最初聴いたとき、
うおっ、何だこいつら!?(テンションが上がる)ってなって
お前どこ(心の琴線)触ってんでぃ!
ってなってハマった
それからAvicii、Zedd、David Guettaとかを聴くようになって、色々なアーティストの曲を聴くようになった
(Rustie,Au5,Virtual riot,Two friends,Mitis等々)

なんか特に書くことも思いつかないんで今述べたアーティストの曲をいくつか紹介してみる
calvin harrisのwe found love
最初のてーてーてーてーてって、てーてーてーてーてってからの少し重い音になってクラップが入るとことか大好きですね
そこにリアーナの高い声が入るのとかも好きです
以前ネットを調べたところ、これは愛の中毒性を歌ったものらしい
自分は好きな人と相思相愛になったことがないのでそういうのは全くわからないんですが何でしょう、離れたくても離れられないみたいな奴ですかね
PVにはそれを表すようにドラッグが結構出てくる

この歌の発表される少し前くらいにリアーナはクリスブラウンっていう人にDVを受けてて別れたらしいんですがPVの男性はそのクリスブラウンとそっくりな人なんですよね
PVで誰と共演するってなった時に、その似ている人をすぐ選んだとかいうのも見たことがあります
そこからクリスブラウンを完全に断ち切れてなかったという見方も出来るような気が
(単に好みな顔だからってのが一番可能性高いけど)

AviciiのLevels
草というか花の生えるPV
他に
I could be the oneとかWake me upとかあるんですがLevels含めてどれも何かの弱者に焦点を当ててるPVで、そういうのがちょくちょくあります
PVでその人のやりたいこととか推測できるかもです
正直自分はwake me upくらいからAviciiは聴いてないんだけどなんかそこらへんからガチガチのエレクトロってよりはカントリーミュージックっぽくなってきたなとか思った

Zeddのspectrum
ちょっと重い感じの音とメリハリがぎっちりついてる所とか大好きです
Zeddの音楽性(ライブだったかも)は確か聴いている間は現実を忘れられるようなものとか言っていた気がする
個人的にこの人はなんというか安心感を与えるというか理解者がいるとかそういう感じの
ばっか…俺がついてるだろ!みたいな歌詞が多い気がする

以下好きな曲を載せとく
RustieのAfter light

Au5のsmoke
とcrossroad

Virtual riot

The Two friendsのsedated

MitisのBlu

sour lempcoatさんのcoincidence
とエレクトロポップ神社