趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

スマブラについて今一度考えて見る1

前置き

 久しぶりに更新してる。スマブラの記事を1年位前に書いた。しかし現在はそのころよりもわかることが増えたので、それを踏まえた攻略を考えてみる。あくまで一個人の意見なので間違いや足りない部分はたくさんあると思う。

 

 

勝つ条件

 スマブラで勝つ条件は相手を場外に持っていくことだ。そのパターンには大きく分けて2種類がある。それは、1. バースト、2. 崖外でのミスである。以下ではそれぞれについて考えていきたい。

 

 

バーストについて

 バーストを大きく分けると、1a. コンボからのバースト、2a. 相手の動きを読んだ上でのバーストの2種類がある。そのためこの2つについて考えていく。

 1a. について。これで有名なものにはフォックスの空Nからの上スマッシュや、ジョーカーの空前1段→空上落とし→下スマッシュ(とてもかっこいい)がある。これは最初の1発を相手に当てれば、確定でバーストできるので非常に強力である。そのため、これはトレモのCPU戦などで練習し、確実にできるようにした方がいい。また、このバースト方法は最初の1発の後隙が少なく気軽に触れる技であるほど強いと思う。あともちろん成功しなければ意味がないため、ダメージ量だけでなく成功率も重視した方が良いと思う。ちなみにオシャレコンボを決めると自分を天才と錯覚できて気持ちよくなれる。

 ただし、当然強い相手ほどこれを警戒するため、中々上手くいかない。そのため、次に説明する1b. との組み合わせが重要になってくる。

 

 1b. はいわゆる読み合いである。これは試合で相手の動きの癖を読んでバーストする方法である。しかし相手の行動を全て読むのは無理なので、ある程度行動を絞れるポイントに着目する必要がある。着目するポイントの代表例として、i. 崖上がり、ii. 復帰、iii. 空中が挙げられる。

 まず崖上がりについて。崖上がりの行動は4つある。それは、その場と攻撃と回避とジャンプ上がりである。このままでは選択肢が多いので、これを絞りたい。大体のキャラは一気に2つ潰せる技を持っているので(恐らくその場とジャンプが潰しやすいと思う)、それを振りまくる。そして当たればラッキー、当たらない前提でその後の行動をスムーズに狩れるよう準備しておく。あとは行動を事前に潰したりプレッシャーを与えることで他の行動を狩る立ち回りも強い。ちなみにひたすら崖を狩られ続けると心が折れるので崖上がりを強化するとアド。

 次に復帰。ここで相手の取れる行動は4つである。それはジャンプと攻撃と回避と復帰技である。復帰の特徴として、相手キャラの復帰限界に近く、下であるほど行動は絞れる。そのため、できるだけ斜め下に飛ばせると強いし、それができない場合は相手が下に行かざるを得なくすると強いと思う。下に行かせたら癖読みで攻撃か、びっくりメテオを振ると良さそう。また、キャラによっては攻撃で復帰距離が伸びたり、復帰技後しりもち状態にならないものもいるため、キャラごとにどの行動を取りやすいか事前に把握しておくと強いと思う。あと当然だが阻止技は攻撃範囲が広く持続時間が長いほど強い。ちなみにメテオを入れられると過剰なストレスが発生し、決めると口角が上がるほどの快感が発生するのでメテオはおすすめ。

 最後に空中。空中で相手が取れる行動は3つである。それはジャンプと回避と攻撃である。強いムーブは相手のジャンプと回避を消費させ、相手の攻撃範囲の外から攻撃すること、もしくはびっくり攻撃である。前者はヤングリンクの弓矢やゲームアンドウォッチの空中上(両者ともに割とイラつく)などがある。ジャンプを消費できれば選択肢を絞れるし、回避ならば後隙を刺すことができる。後者で自分がよく引っかかるのはクッパの空中上攻撃である。回避を入力しようとした瞬間に食らって撃墜とかよくある。

 

 

崖外でのミス

 崖外のミスにはプレッシャーと崖受け身の失敗がある。

 プレッシャーには、まず崖上で下スマや下強を振りまくる方法がある。これは頭を出しやすいキャラ(マルスルキナとか)を使ってるときにされると、距離感ミスで吹き飛ぶので結構プレッシャーになる。それによって距離を見誤って届かなかったりする。あとは復帰阻止によるプレッシャーである。食らわないように行った回避の後隙で復帰が間に合わなかったり、距離感を見誤ったりなどである。どちらも届かない時は落ちていく様をただ見ていることしか出来ないので虚しさが発生する。つまりメンタルにもダメージを入れられる。

 崖受け身の失敗は反応が間に合わなかったときや予想外の復帰阻止を食らったとき、連続攻撃でグチャッたときに生じる。これはされると「はい」という感じだし、それを持ってる時は振ると強い。ただ同じ攻撃やタイミングだと相手も受け身をしてくるようになる。

 

 

まとめ

 強い技を振って撃墜して、気持ちよくなろう!(提案)