趣味とか呟きとか

趣味ブログ。端的に言うと自己顕示欲の置き場所。絵を上げたり、本の感想書いたり、長い呟きとか。

パーティー

 僕の研究室では二か月に一回ほどの頻度でパーティーが開かれる。(研究室の人間はみんな社交的な猛者ばかりなのだ)研究室の下っ端である四年生はこの準備やパーティー中の雑用(お酒が少ない人に注ぎに行くとかゴミを片付けるとか写真を撮るとか)をこなすわけである。僕は今回のパーティーの事前準備では意気揚々と、俺がこの世代を担う雑用係だと言わんばかりに同期に指示を出し、机のセッティングを行い、他の人の現状を聞き、聞かれたら答え、足りないものがあれば取りに行くなど素晴らしい働きぶりを見せた。そうすることで自分がこの研究室に必要な人材でなおかつそれなりにできる側の人間だということを信じたかったし、来年入ってくる後輩にも尊敬される人間となって円滑なコミュニケーションをとれる人間になりたかったからだ。以上の自分のポジションに対する願望を果たすべく、僕は行動した。

 しかしそれができたのはパーティーが始まる前までの話だった。パーティーが始まると(当然だが)知らない人が会場にたくさん入ってきた。自分はほとんどない、すべき準備を探し、それをしつつ、置いてある料理を食べた。

「これおいしいね」

食べていると教授らしき人が僕に話しかけてきた。

「とてもおいしいですね、○○っていうのは初めてですがおいしいんですね」

「そうだねぇ、△△(何かの話)」

「本当に意外でした。そういえばこの研究室のOBの方ですか」

「いや、僕は経済学の方の教授だ。OBではないよ」

意外な答えに返す言葉が見つからなかった。

「あっ、あっ・・・・・・そうでしたか。あー」

「この前のここの先生と初めて飲みに行ってね、その時に呼ばれたんだ」

「あー、そういうことでしたか。へぇー」

 今思えばどんなことをやっておられるんですかとか理系の方の先生とはよく飲みに行ったりされるんですかなどいくらでも話の広げようがあったが、その時はここからどう会話を続けてよいものかわからず、結局気まずい雰囲気になってしまった。僕は会話や雑談が本当に苦手なのだ。研究内容のことや何かの原理についての説明、その人の考え方などならば比較的ましで、それなりに返答できるがそれは軽い会話で取り扱う内容ではないと思う。(僕が好きなアニメや映画でも比較的返せると思う)しかし雑談は何を話せば、何を聞けばよいのか全く分からない。盛り上げ方、聞くべきこと、自分が話すこと、何もわからないのだ。そもそも僕は軽い会話で使えるような話やテンプレのストックを全く持ち合わせていない。

 こんな感じなのでパーティーで僕は一人になってしまうし、人の輪に入って会話を楽しむこともできず、下級生がいても欲しい飲み物は何かを聞くぐらいしかできなくなってしまう。僕にとって先輩の理想像は、会話に積極的に参加し、下級生を会話に参加させ、盛り上げ、色々な人との関係を築き上げるというものだが、この歳になってもそれとは遠く離れてしまっている自分が恥ずかしかった。

 ほかの同期はそんなことが全く無いようで、ある同期は下級生と積極的に会話しているし、またある同期は留学生や教授達と会話を弾ませ、ある同期は「はいチーズ!」などと言って沢山の人たちの写真を撮っている。つまり彼らは僕の思い描く理想的な先輩像だった。彼ら彼女らのおかげで研究室の評判は上がるだろうし、研究室活動として良い写真を沢山広報にアピールできるだろう。彼らの研究室における信頼はどんどん上がっていくだろう。飲み物コーナーに突っ立ってる僕に話しかけてくる、充実している様子の同期を見るのが辛かった。

 自分はここまで同期との差が開いていたのかと思った。研究室に貢献できず、みんなが出来ていることをできず、自分はただの出来ないやつに過ぎないのだ。パーティーが終わるまでそういう思いがずっと自分を支配していて、その場にいるのが精一杯だった。